ハナヤーノーツ

自分のライナーノーツ

頭に思い浮かんだことを書いてる
自分用のメモ&日記

まず自己の満足を満たす

自己満足という言葉はどちらかといえばネガティブな印象がある。自己満。自己満は言い換えると自己中心的と同じように語られるように思う。でも僕は今こそ、自己満が大切なんじゃないかと思ってる。

SNSをはじめ、様々な大小有象無象の情報が溢れている。自分をよく見せるための発言や行動も多い。これはある種の自己満だろう。僕はこれを「見せびらかしの自己満」と呼ぶことにした。有名人と知り合いだと自慢したり、金持ち自慢をしたり。これは外向きの自己満であり、ハタから見れば鬱陶しい。

僕が大切なんじゃないかと思うのは内向きの自己満だ。見せびらかすものではなく、自分がただ満足なニヤニヤするようなこと。ある意味、わざわざSNSでシェアしないようなこと、とも言えるかもしれない。いや、分かち合いたいという理由からシェアはするかもしれないけど、自慢ではない感じ。

 

ギブアンドテイクという言葉が嫌いだ。このあたりに関しても見直すべきだと思ったりしてる。

 

スポンサーリンク