ハナヤーノーツ

自分のライナーノーツ

頭に思い浮かんだことを書いてる
自分用のメモ&日記

続けるだけじゃ意味はないけど続けないと意味は生まれない

続けるだけじゃ意味はないけど、続けないと意味は生まれない

これは崇勲(すうくん)というラッパーの言葉。(細かい言い回しは違うかもしれないけど、ニュアンスはこんなだったはず)

 

春日部鮫

春日部鮫

 

 

何かをスタートするにはまず行動を起こさないと始まらない。だからと言って、(完全な趣味だったら話は別だけど)何かしらの結果や勝ち負けや優劣を競い継続する場合、やっぱりただ続けるだけじゃダメだったりする。技術を磨いたりコツを掴んだり、チャンスを見極めたりが勝敗を分ける。

 

でも、継続することによって生まれてくる意味は必ずある。たとえうまく成果が出ずにもがいてても、悔しい日々が続いても、やっぱり継続することで様々な意味が生まれてくる。負けを重ねる中でチャンスを見つけたり、出会いがあったり。努力が必ず報われるとは思わないけど、継続は力になることは間違いない。

 

仕事がしんどくて辞めることもあるし、辛い日々から逃げることもある。(僕自身が逃げてばかりの人生だから自分を肯定したいエゴもあるけど)逃げること自体は恥ずかしがらなくていいと思ってる。死んでしまうほど辛いなら逃げるべきだろう。自分の可能性を信じて飛び出すのだっていい。長い目で人生全体を見ればその逃げた一瞬は単なる負け試合。勝ち続けることなんて不可能なんだし、万年最下位だったとしても自分や近しい人たちがハッピーなら、まあそれでいいんじゃないか。

 

生きることを諦めず続けていけばどこかでその負け試合も意味を持つんだろう。僕はそう思いながら生きてる。何事も意味なんて後付けすればいいから、やりたいことをやりたいように続けたい。

 

そもそも、生まれたことなんかに意味はなく、生きることで意味が生まれるんじゃないだろうか。

 

僕はこれまで勝つための努力にばかり目を向けてたけど、最近は生き残り続けるための生き方はないものかと考えてる。つまり、勝敗や優劣からも逃げるという、実にいい加減な発想だ。

 

他人が作った価値観にばかり囚われず、自分が満足できる生き方を選ぶべきなんじゃないか。そうやって休憩したりサボりながらも、自分で自分のハンドルを握り人生を続ければそのうち何かしらの意味が生まれんじゃないかな。

 

つまり、僕は生きることを完全な趣味にしようと思う。

スポンサーリンク