ハナヤーノーツ

自分のライナーノーツ

頭に思い浮かんだことを書いてる
自分用のメモ&日記

借金と貯金

昔から貯金が苦手で20代の頃は1円も貯金がなかった。ほんと、1円もなかった。借金もなかった。借りるなんて怖かった。そんな僕でも今じゃ子供が2人もいる。ずいぶん幸せだ。

28歳で独立し5年以上、えんやこらと生き延びてるわけだけど、仕事でこさえた借金もまだ少し残ってる。20代のころはあんなに怖かったけど、あっさり借りることにした。借りたらどうなるか、身をもって体験しておきたかったからだ。まあ、本当は金がなさすぎて困っただけだが。まだ借金が残ってるけど生きてるから今日明日死にはしない。コツコツ返せばいい。

貯金はどうか?借金があるんなら貯金なんかないだろう、そう思うのはまだまだアマちゃんだ。じぇじぇじぇじぇーってやつだ。借金と貯金は並行して抱えることができる。というか、金利が低いなら出来る限りゆっくり返した方がいいくらいだ。

借金返済や日々の家計をやりくりし、そこから貯金を作ること、それはまさにトイレでカレーライスを食べながらウンコをするようなものだと思ってくれればいい。入って来たものもある程度は出て行くが、ある程度は脂肪や筋肉として残る。これこそ貯金だ。

さあ、お金を貯めたいみんな、今日からカレーを自炊しよう。タッパーに小分けにし冷凍すれば1ヶ月はいける。牛乳を入れるとうまくなるけど腐りやすいからやめておけ。

スポンサーリンク