ハナヤーノーツ

自分のライナーノーツ

頭に思い浮かんだことを書いてる
自分用のメモ&日記

線的ではなく点的に生きる

独立して6年と半年が過ぎた。これまでは過去の自分から地続きの今を生きてきた。過去の経験を元にした仕事をうけ、過去の知識をお金に変えてきた。まさにリニア、線でつながっているような感じだ。

しかしこれからは過去の延長線上を無視した、新たな道を開拓したいと考えている。それは非リニアであり、点を打つような感じ。

まずは考え方を変えることにした。これまでは仕事を中心に捉え、そのまわりに「住居」「生活」「活動」「休息」をくっつけてきた。

たとえば仕事をしやすい場所に住み、たとえば平日に働き土日に休む。いわばライフスタイルを仕事に最適化して(寄せて)きた。すごく極端に表せば、仕事のための人生選択をしてきた、とも言える。

でも今後は、もっと自分の人生を優先しようと思う。人生、というと壮大な感じだけど、どちらかというともっと小さい。数年後に振り返った時に「あのとき、仕事より自分のしたいこと選んだから色々あったけど、結果的に楽しかったなぁ」なんて満足感を得られたらいいかな。ようするに、やりたいこと、興味のあることをする。そのために仕事や働き方をライフスタイルに最適化(よせて)いきたい。

そして願わくば、そのライフスタイル中心の生き方が結果として仕事や収入面にポジティブに働いてくれたらいいな。

そんな風な考えは「考えが甘い!!」と言われるかもしれないけど、自分の人生だからこそ、自分で判断したい。

スポンサーリンク